”クスリはリスク”!?エクササイズも同じ!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

4月9日(火)のテーマは「”クスリはリスク”!?エクササイズも同じ!?」です。

昨日は「目利き」について記しました。

「最近では今まで以上に多くの情報が蔓延しているので、しっかりと見極める”目利き”が必要」

という内容でしたが、今日もこの続きを記していきます。

これは「薬」に例えるとわかりやすくなります。

「薬」はその人の症状にあったものをお医者さんが処方してくれます。

その人に合った薬を、正しいタイミングで、正しい量、処方してくれることで病が改善されます。

「”~薬”を”食後”に”3錠”お飲みください」

といった感じですね。

ただ、”薬”は反対から読むと”リスク“ですので、これをまったく症状がない健康な人がやっても副作用しか出ません。

これと同じことが上記のような「エクササイズ」にも当てはまるということです。

その人に合った「正しいエクササイズ」を「正しいタイミング」で「正しい量」行うためには、やはり目利きに聞く必要があります。

そのためにわれわれトレーナーが存在しているということですね。

「悪い動きのクセ」を改善したい方は、どのようなエクササイズが必要か機能解剖から理解しているトレーナーに確認するようにしましょう(^^)