”舌下免疫療法″について

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

2月24日(金)のテーマは「”舌下免疫療法″について」です。

昨日は「花粉症対策の番外編」としてなんの根拠もない対策をご紹介しました。。笑

今回は真面目に花粉症の治療法について記して行きます。

花粉症の治療法として5〜6年前から保険適用となったのが「舌下免疫療法」です。

「舌下免疫療法」とは、、

舌の下にアレルギーの原因となるスギ花粉などのエキスを垂らし、身体の中に抗体を作ることで、花粉症などのアレルギー反応を抑える治療法。

です。

国民の25%はスギ花粉アレルギーだと言われていますから、4人に1人は有効ということになりますね。

「舌下免疫療法」の特徴は以下です。

・治療期間が2~3年以上

・従来の注射での治療法より安全で簡単

・70~80%の確率で症状が軽くなる

・副作用として、アナフィラキシーショック、口腔内のかゆみ、喘息発作、腹痛、嘔吐などがあるが、ごく少数

この治療法のいいところは、アレルギー反応を薬などで抑えこむのではなく、自らの身体の中に免疫を作ってアレルギー反応を出にくくすることです。

「花粉症対策」のまとめとして、、

①花粉に対する過敏性を下げる

②花粉の取り込む量を減らす

③花粉に対する免疫を高める

の3つを挙げましたが、「舌下免疫療法」は③に当てはまるということですね。

これからも医療の進歩と共にいろんな治療法が進化していくことを願うばかりです。