”決断疲れ”からくる”脳疲労”をリフレッシュしよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”決断疲れ”からくる”脳疲労”をリフレッシュしよう!」です。
※日曜日はプライベートな内容です

今日は比較的過ごしやすい1日でしたね。

これくらいの気温がちょうどいいですが、もう少しからっと晴れてくれると嬉しいところです。

さて、 そんな今日は日曜日なのでプライベートの内容を少しばかり。。

先週から子供の小学校が始まり、時間配分がいつもの時間配分に戻ったのですが、後半の二日間ぐらいは自宅からオンラインで学校に参加するというイレギュラーが起こりました。

小学校はもう完全にオンラインに対応しており、生徒一人ひとりに Chromebook が配られています。

これを使って朝の朝礼から1限目2限目と授業を受けるのですが、単純にすごくいいなと思いました。

子供にとってもメリットがありますし、 親にとってもメリットはあると感じましたし、学校としても先生の負担を増やさない形でうまく利用していただけたらすごくいいんじゃないかなと感じた次第です。

これからはこういう時代になっていくんだなと感じましたし、 コロナの影響で確かに悪い影響はたくさんありましたが、オンラインが一気に普及したという一点に関しては良い影響だったんじゃないかなと思います。

コロナがなければ、オンラインの普及はたぶんもう4~5年先になっていたような気がしますので、未来が早めにやってきたような感じですね。

コロナももう最終局面に差し掛かってきてますので、今回の第7波が終了した後どうしていくかを真剣に考えていく必要があると思います。

なんとなくこの2~3年を振り返るといろんなことに対応したり、いろんな決断を迫られて若干疲れた感じがします。

こうした「決断疲れ」は大きな決断が立て続けにあると起こる「脳疲労」です。

「どうしよう」「どちらにしよう」など決断を迫られる場面が多いと脳がフル回転する機会も増えるため、脳が疲労するという事ですね。

脳のダッシュみたいなイメージです。

たまに一回だけダッシュするのと、ダッシュ20本を立て続けにやるのでは疲労度が違いますので。

「脳疲労」をリフレッシュすることで「肉体的疲労」と「精神的疲労」といった「疲労」を全体的にカバーできますので、自分も近いうちにしっかりとリフレッシュしていきたいと思います。

そんなことを感じた1週間でした。。