”毎日”ブログを書くことができている理由

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

9月18日(日)のテーマは「”毎日”ブログを書くことができている理由」です。
※日曜日はプライベートな内容です

今日は台風の影響で早い時間から雨が降り始めましたね。

私の住んでる地域は月曜日から火曜日がピークだと思われますが、大きな被害がないことを祈るばかりです。

ここ数年では台風の影響でいつも行っているお店の食品がなくなる(パンやカップラーメンなどは在庫切れになる)といった状況を目の当たりにするようになりました。

情報化社会によるものなのかもしれませんが、 備えあれば憂いなしが少し行き過ぎてるような感じもしてしまいます。

とはいえ、実際数年前に台風の影響で中学校に避難した際には全く知らない方からグミをいただいたり、子供に優しくしていただいたり、災害時の人の温かみを感じることができました。

これは日本人特有のことだと言われていますが、日本人の誇れる部分だと思います。

いざという時こそ助け合ってみんなで勝つ、そんな本能が日本人には備わっていると考えると誇らしいですね。

台風も当たり年と全く来ない年とありますので、今年は特に気をつけないといけない年かもしれません。

今一度災害時の行動の確認をして行けると良いのではないかと思います。

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベートの内容を少しばかり。。

突然ですが、こうして毎日ブログを書き始めたのは、なんと「2014年の4月」からです。

最初は FC 2ブログから始めて、noteと併用して書いたりしながら、今年の1月からはホームページ内で毎日更新しています。

10月になると約8年半毎日書いたことになるのですが、こんなに続いたことは今までないかもしれません。。笑

今一度何でこんなに続いているのかを考えてみると、三つのことが思い浮かびます。

①誰のために書いているかが明確である
②自分のためになっていると感じられる
③長く続けていることで止めにくくなっている

などなどですね。

本ブログはお客様から頂いたご質問や会話の中からこういう内容を書いたら喜んでいただけるかもしれないというものを書くようにしています。

なので、恩着せがましく言う訳ではなくお客様のために毎日書いているということです。

そして、 毎日書くことで自分自身の勉強にも大いになっています。

むしろ私が一番勉強になっており、怠け者の私がある程度の知識を頭の中に入れ続けていられる理由は本ブログを毎日書いているからだと思っています。

まさに相互依存であり、 win-win の関係が成り立っているということですね。。笑

そんなこんなでこれからも毎日ブログを更新し続けていこうと思っていますので、こういう内容を書いてほしいなどのリクエストがありましたらどしどしお申し付けください(^^)