来年は”ちゃんとせぇの年”!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

12月18日(日)のテーマは「来年は”ちゃんとせぇの年”!?」です。
※日曜日はプライベートな内容です

いよいよ今日の夜サッカーワールドカップの決勝戦ですね。

なんだか終わった後にワールドカップロスになりそうな感じですが、これも習慣の力の強さを表していると思います。

やはり夜更かしの習慣がついてしまうといけませんね笑

とは言え、数多くの感動シーンを見ることができましたので、素晴らしい時間だったと思います。

印象的なのは、やはりスター選手の代表引退をかけた最後のワールドカップだったと言うことだと思います。

ブラジル代表のネイマール選手やポルトガル代表のクリスティアーノロナウド選手など名だたる超有名選手が軒並み代表引退をかけているという。。

そして今晩決勝戦を戦うアルゼンチン代表のメッシ選手も今大会限りでの代表引退を示唆されています。

ひとつの時代が終わり、まさに新時代が始まると言う感じですね。

森保監督もおっしゃっていましたが、日本サッカーも新時代を見せてくれたと思いますので、まさにそういう意味を込めての言葉だったのではと推測しますね。

来年は気学では癸卯(みずのとう)なんだそうです。

これはいろんな考え方がありますが、私の解釈では、、

「諸々ちゃんとせぇ!の年」

だと解釈しました笑

様々な物事が動き出す年なんだそうですので、諸々含めて「しっかりせぇ」と言うことなのだと感じますね。

来年から始まる新たな新時代をしっかりと背筋を伸ばして姿勢を正していけるよう準備していきたいと思います。