”血管”の99%は〇〇!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

11月15日(火)のテーマは「”血管”の99%は〇〇!?」です。

先日は「血管について復習しよう!」という記事を記しました。

・血管をすべてつなげると「約10万km」

・「血管」には動脈と静脈がある

・動脈は心臓から出ていく血管で、静脈は心臓に戻る血管

・動脈と静脈にもそれぞれ種類があり、太い血管が大動脈(静脈)、細い血管が毛細血管

といったところまで記したかと思います。

ここで注目すべきは、、

「血管の99%は毛細血管」

という点です。

先日記した「約10万km」の血管のうち「9万9000km」は「毛細血管」ということですね。

血管の役割は以下です。

・栄養の受け渡し

・酸素の受け渡し

・老廃物や二酸化炭素の受け渡し

などなどです。

99%が毛細血管ということは毛細血管がしっかりしていないと、上記の生きていく上で最重要な働きに支障をきたすことになります。

そうなるとさまざまな不調が起こることは容易に想像がつきますね。

「たばこは毛細血管を収縮させる」

なんて言われていますので、ここでも喫煙の害が明らかになります。

「なんか体調が悪い」という方で喫煙されている方は、まず禁煙をして毛細血管の収縮を防ぐことを検討していけると良いと思います。