”最小単位”をより良い状態に!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

10月23日(日)のテーマは「”最小単位”をより良い状態に!」です。
※毎週日曜日はプライベートな内容です

今日は気持ちの良い秋晴れですね(^^)

しっかりと日光を浴びてセロトニンを多分泌させて、夜の質の高い睡眠にバトンをつないでいきたいところです。

天気が良いと気持ちまで明るくなるから不思議ですね(^^)

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベートな内容を少しばかり。。

少し前ですが、10月15日は結婚記念日でした。

私の誕生日と妻の誕生日を足した日を結婚記念日としたのですが、毎年ちょうど良いタイミングで一区切りができていると感じます。

この1年もさまざまなことがありましたが、少しずつ良くしながら共に歩むことができて感謝です。

以前にも記したことがありますが、夫婦関係は主に以下の4層構造になっているそうです。

①男女関係

②友人関係

③家族関係(相手の親や親せきなど)

④親関係(子供がいる場合、その子供の父親と母親という関係)

この4層の関係の割合が夫婦円満にとって重要なんだとか。

①の男女関係の割合が高すぎると、5~10年後に男女関係が終了した際に危機が訪れ、④の親関係の割合が高すぎると、20~30年後に子供が巣立った際に熟年離婚の危機が訪れ、という感じですね。

つまるところ、②の友人関係の割合をいかに高い水準で保てるかが重要で、そこを理解した上で結婚するもしくは結婚生活を送ることが重要ということです。

一緒に過ごす日時が長くなるにつれ②の割合が大きくなってくることが理想ですので、ここからの一年は共通の趣味を見つけていければと密かに考えております。

家庭は最小単位ですので、これからも周りへの感謝を忘れずに、他人と比べず、自分のやるべき事に集中していこうと思います。