”自律神経”を整えよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

6月3日(月)のテーマは「”自律神経”を整えよう!」です。

6月に入って、一気に梅雨っぽい感じになってきましたね。

下の子がカタツムリにハマっているので一緒に探しに行ってこようと思います。(^^)

さて、そんな今日は「自律神経」について記して行きます。

「自律神経のバランスを整えましょう」

といった言葉は聞いたことがあると思います。

「自律神経」は「交感神経」と「副交感神経」の二つに分けられます。

「交感神経優位」 → 興奮状態、やる気UPなど

「副交感神経優位」 → リラックス状態、やる気が出にくいなど

といった感じに区別されますが、どちらか一方のみということはなく、「どちらかが優位」という形で「シーソー」のように捉えられています。

どちらに傾いているかで、その時の状態が変わるということですね。

これをちょうど良い状態に保つことを、

「自律神経を整える」

と言われています。

「0か100」ではなく「30:70」や「80:20」みたいな感じでバランスを取りながらさまざまな事象に対応しています。

6月の不安定な気候は自律神経も乱れやすくなりますので、今一度整える習慣を見直して行きましょう(^^)