”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.383

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

6月1日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.383」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「夏に向けて痩せるモードに入っていきたいと考えています。痩せるモードに入るためにはまず何から始めれば良いですか?」

夏に向けてのカウントダウンが始まっていますね。

「そろそろ痩せるぞー」と考えている方も多いと思います。

しかし、いきなりやる気をなくすようなことを書いてしまいますが、夏は痩せるのには向いていない気候です。

汗は大量にかくことからもわかる通り、身体が「燃焼モード」ではなく「冷却モード」に入っているからですね。

なので、あまり痩せるのにはむいていない前提で話を勧めますと、、

①必要な栄養をしっかりと摂る

②食べたものを消化→吸収→代謝する時間をしっかりととる

③質の高い睡眠をとる

などなどに気をつけていけると良いのではないかと思います。

まずは「必要な栄養をしっかり摂る」ことがスタートです。

特に「たんぱく質」は「体重×1〜1.3g/日」は必ず摂りたいところです。

そして、摂取した栄養を「消化して吸収して代謝する時間」をしっかりととりましょう。

最低限12時間は何も食べずに水かお茶のみの時間を確保できると良いですね。

そして「質の高い睡眠」をとり「食欲の暴走」を抑えることが出来れば高い確率で痩せられると思います。

睡眠が足りないと食欲を抑制するホルモンの分泌に異常をきたす恐れがあるので要注意ですね。

参考になっていれば幸いです。