”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.380

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

5月11日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.380」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「5月に入ってから疲れが取れないような気がします。季節的なものだと思うのですが、何か良い対処法はありますか?」

5月にどっと疲れが出る方は多いです。

「疲労」には大きく分けて以下の二つの種類があります。

①肉体的疲労

②精神的疲労

5月は季節の変わり目や新年度への切り替え等による肉体的な疲労に加えて、生活環境の変化に伴う精神的な疲労も溜まりやすいため、なかなか疲労が抜けない感覚になりやすいということですね。

それぞれ違った原因で起こるためそれぞれへの対処が必要です。

①肉体的疲労の場合は、、

・血流の改善

・ビタミンB群の摂取

・糖質の摂取

などが有効です。

②精神的疲労の場合は、、

・気分転換

・バイオフィリアを満たす(森林浴など)

・マインドフルネス

などが有効です。

こうした全体像を捉えた上で、個々の身体管理に当てはめていく事が大事という事ですね。

この機会に今現在出来ていること、出来ていないことを整理してまとめてみると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。