”脳疲労への対処″を忘れずに!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

4月25日(木)のテーマは「”脳疲労への対処″を忘れずに!」です。

「言葉と脳」への影響は月曜に記した通りです。

このうち脳にフォーカスして今日は記していきたいと思います。

脳への影響を考えるときに、忘れてはいけないのは「脳疲労」だと思います。

「脳疲労」が起こると、、

・集中力の低下

・本能的な行動への抑制が弱まる

・精神的疲労がたまる

などなどの悪影響が出始めます。

特に気をつけたいのが「本能的な行動への抑制が弱まる」ことです。

「脳疲労」によって「本能的な行動」に歯止めが効かなくなるということですので、「ドカ食い」などの「暴飲暴食」、「スマホやPCの使い過ぎ」、「タバコの吸い過ぎ」など身体に悪いことへの歯止めが効かなくなります。

こうなってしまうと「不健康」へまっしぐらですので、「脳疲労」を軽減して「脳力」を高めておく必要があると言う事ですね。

能力を高めるためには、質の高い睡眠が大事になってきますので、まずは質の高い睡眠をしっかりとる習慣をつけていきましょう(^^)