”言葉”で身体を良くする!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

4月23日(火)のテーマは「”言葉”で身体を良くする!?」です。

昨日は「言葉と脳」について記しました。

「脳は主語を理解できない」

という内容でしたが、今日もこの続きを記していきます。

この「言葉」の影響力をうまく利用すると、「痛み・疲労の少ない身体作り」にも有効です。

そのためには、、

①なりたい自分を書いて、言葉に出して言う

②そのためにするべきことを書いて、言葉に出して言う

③それを一日のうちで何回か行う癖をつける

これを継続して、100回くらい継続すれば大抵の願いは行動に紐付くと思います。

例えば、、

①「膝の痛みがない自分になりたい」

②「そのために大腿四頭筋のストレッチをしよう(入浴後、起床後)、体重を~kg落とそう(筋力トレーニングを週2回行う)」

③これを朝と夜寝る前に確認して言葉に出す癖をつける

みたいな感じでしょうか。

この時に、当たり前ですが、「そのためにすべきこと」が間違ってしまうとアウトです。

そこを間違わないためにトレーナーなどの専門家による伴走が必要なんですね。

しっかりとその人がなりたい自分(痛み・疲労の軽減)になるためのアドバイスやレッスンができるように、今後も「鍛錬」を続けていこうと思います(^^)