”遊びの部分”に感じた魅力

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

4月21日(日)のテーマは「”遊びの部分”に感じた魅力」です。
※日曜日はプライベートな内容です

あっという間に桜が散って、来週にはGWですね(^^)

4月から始まった新しい環境への対応や寒暖差、気圧差による疲労がどっと出てくる時期ですので、心身ともにケアをしてあげられると良いですね。

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベートな内容を少しばかり。

今週は先月から妻と共に始めたドラム教室の1回目のレッスンがありました。

体験レッスンからこの日まで1ヶ月くらいありましたので、ワクワクしながら向かいましたが、初回も新たな学びが多くあっという間の楽しい時間でした(^^)

こっそり練習して行った成果もあり、体験時よりは上手に叩けたかなと思いますね。

まだまだど素人ですが、初めてドラムの楽譜を見ながら演奏しました。

すると、リズムをキープする部分と何やらなぞの部分がありまして。。

先生に聞くとなぞの部分はフィルインという部分で好きな叩き方で叩いて良いそうです。

この部分にどのようなフィルインを持ってくるかがドラマーとしてのセンスとのこと。。

やるべき事(リズムキープ)はしっかりやった上で、遊びの部分(フィルイン)もある、、めちゃくちゃ面白いと感じました(^^)

そう考えると(楽曲にもよると思いますが)、ライブ等でのドラマーさんの見方も変わってきますね。

また来月のレッスンを楽しみにコソ練に励みたいと思います(^^)