”筋肉+関節”の柔らかさを獲得しよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

3月26日(火)のテーマは「”筋肉+関節”の柔らかさを獲得しよう!」です。

昨日は「行動体力」について記しました。

「行動体力のうち優先的に獲得するべきは①柔軟性 ②筋力 ③バランス(平衡性) ④持久力(スタミナ) ⑤アジリティ(俊敏性) ⑥パワー」

という内容でしたが、今日もこの続きを記していきます。

柔軟性の中には関節の可動域(関節の動きの良さ)も含まれます。

筋肉の柔らかさに加えて関節の動きの良さもないといけないと言うことですね。

筋肉をストレッチすると同時に関節へのアプローチも一緒にしてあげると身体の動きは大きく変わっていきます。

これには筋肉が主に骨から骨についていることに関わっています。

筋肉は収縮することによって、骨と骨の距離を近づけることで身体の動きを作っています。

その間にあるのが関節ですので、筋肉が硬くなると、同時に関節の動きも悪くなると言う連動性があるということです。

スモールジムのレッスンでは関節へのアプローチも考えたレッスン内容になっていますので、筋肉だけでなく関節の動きも含めた柔軟性を獲得出来ます。

まだ未体験の方は是非ご体験下さい(^^)