”生涯現役”を実践するために必要なことは〇〇!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

3月14日(火)のテーマは「”生涯現役”を実践するために必要なことは〇〇!?」です。

昨日は”花粉症認めないスタイル”を卒業する旨を記しました。

その中で「花粉症認めないスタイルの達人」のお客様との会話を記しましたが、その時にふと思い出したのが、、

「105歳まで現役の医師として働き続けた日野原重明さん」

です。

今後は「生涯現役」「生涯健康」が求められる時代になってくると思うので、日野原さんの生き方、健康法は参考にするべきではないかと思います。

日野原さんの健康法は以下です。

・粗食(80歳以降は一日1300kcal)

・運動(とにかく歩く)

・うつぶせ寝

・チャレンジし続ける

・”健康感”を持つ

などなどです。

「粗食や運動」などは、健康における”原理原則”と言えると思います。

長寿の方や長年健康な方は、まずこのどちらか、もしくは両方を実践されていますよね。。

「うつぶせ寝」は、気道が確保されるなどのメリットはあるものの、首の負担が増えるなどのデメリットもあるため個人差があると思われます。

そして何より大事なポイントは「健康感を持つ!」ということだと思います。

明日もこの続きを記して行きます。