”広い世界を見て自分で決める”!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

3月12日(日)のテーマは「”広い世界を見て自分で決める”!?」です。
※日曜日はプライベートな内容です

今年は今まで花粉症じゃなかった方も花粉症になるぐらい強烈みたいですね(^-^;。。

何が強烈なのかはよくわかりませんが、さすがに今年は医療の力を借りざるを得ない状態かと思います。

近いうちにアレルギー検査を含めて病院に行ってみようかなと思っています。

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベートな内容を少しばかり。

いよいよ来月から3歳の長男が幼稚園に通い始めます。

そのための準備やら何やらでドタバタしていたりするのですが、本人は至って冷静で早く行きたいと言っているくらいです。

実際に行ってみないと分かりませんが、多分長女の時のように行きたくないと泣き叫ぶことはないのではないかなと思いますね。
※長女の時は行きたくなさ過ぎて「無理やり連れていくなら車を汚すよ!」と脅されていました笑

これは長男が4月から通う幼稚園に毎月1回はプレ保育という形で通っており、 さらに言うと毎週一回は長女の体操教室のお迎えに長男も連れて行くので少しだけ幼稚園内で遊ばせてもらったりしているので、幼稚園という場所に月に3~4回入っていることが大きいと思います。

これは環境の影響とも言いますし経験の差とも言えると思います。

何事も多く経験してるものと経験したことないものでは怖さや楽しみの感じ方が違うと思いますので、少しでも楽しい場所という経験をしていると無理なく通えたりするのかなと思った次第です。

自分も初めてのところや初めての経験は多少なりとも怖さを感じます。

それがわずか3歳の子供ですからなおさら恐怖心を感じたりするのは致し方ないかなと思いますね。

ちょっとでもいろんな経験をさせてあげて、いろんな恐怖心を取り除いてあげることで自らいろんな挑戦をしてくれるようなアグレッシブな子になってくれたら嬉しいなと思います。

そのために親ができることは多くのことを経験させてあげることぐらいでしょうか。

映画「Go」の主人公の父親のように「広い世界を見て自分で決めてくれ」と言えるようになるためにはまず広い世界を見せなければいけないですね笑

それが親の責任なのかなと感じながらやるべきことをこれからもやって行こうと思った日曜日でした(^^)