”バイオフィリア”の効果を復習しよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

3月8日(水)のテーマは「”バイオフィリア”の効果を復習しよう!」です。

今週は「バイオフィリア」について連続的に記しています。

今日も良い天気でいよいよ春本番といった感じですね(^^)

バイオフィリアを満たすのには持ってこいの季節ですが、今日はそんな「バイオフィリア」の効果について復習していきます。

「バイオフィリア」の効果は以下です。

・ストレス軽減

・腸内環境に良い影響を与える(森林浴を行った場合)

・自律神経が整う

・睡眠の質が上がる

などなどです。

自然とのふれあいを増やすだけで、これだけの効果が得られるとなるとやらない手はないですね。

意外なのは「腸内環境にも良い影響を与える」という点です。

これは森林浴を行った場合ですが、大気に含まれる細菌が腸内環境に良い影響を与えてくれるそうです。

そう考えると人間が自然と共存しているということが明確にわかりますね。

自然に含まれる細菌が体内にも良い影響を与えるということは、ある意味で「相互依存の関係」と言えると思います。

人間の出す二酸化炭素を植物が光合成によって酸素に変えてくれるわけですから有り難い限りです。

やはり自然は大事ですね。

定期的に自然と触れ合う時間を作っていけると良いと思います。