暖かい時期だからこそ外に出よう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

3月6日(月)のテーマは「暖かい時期だからこそ外に出よう!」です。

今日はあいにくの天気ですが、暖かい日が増えてきましたね(^^)

河津桜も満開に近づいてきていますので、いよいよ春です。

春になると外に出たくなりますが、今年は変な制限もなさそうですので尚更外に出たくなりますね(^^)

「バイオフィリア」を満たしたくなるとも言い換える事が出来ますが、「バイオフィリア」とは、、

「人間の脳には、自然との触れ合いを求める欲望が備わっている」

という考え方のことです。

多くの木々に囲まれた山の中入るとホッとしたり、大自然の映像を見て「いーなー」と思ったりした経験は、多くの方があるのではないかと思います。

この「バイオフィリア」を満たしているのといないのとでは、ストレスの蓄積度に大きな違いが出ると言われています。

一般的に都市部で暮らす人々の方がストレスが強い傾向があり、統合失調症などの精神疾患にかかりやすいというデータも出ているそうです。

確かに田舎で暮らしている方の方がおっとりしているイメージがありますし、都市部で暮らしている方はせかせかしているイメージがありますよね。

自然とのふれあいの有無で、知らないうちにストレスを蓄積してしまっているということだと思います。

となると、定期的に自然と触れ合う必要がありますので、この機会にたくさん自然と触れ合って行きたいですね。