”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.318

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

3月4日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.318」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「様々な健康情報をテレビやネットで調べては実践していますが、正直なにが正解なのかわからなくなっています。健康情報をどのように生活に取り入れれば良いでしょうか?」

様々な情報が溢れていますので、取捨選択が必要になってきます。

現代の情報化社会の弊害として、

「情報がありすぎて、どの情報をどのように処理して良いかわからない」

という側面があります。

そのために「専門家」が必要とされるわけですが、「身体」に関しては、この時に考えたい観点が4つあります。

①運動 ②栄養 ③休養 ④心のありよう(ストレス対策)

この4つについて、対策を立てることが最優先ということですね。

なので、TV等で「これを食べると健康に良い」という食品が紹介されているのを見てそれを食べる、というのではなく、TV等で得た情報が上記の4つのどれに当てはまるかを考えて、今自分がやっていることに置き換えてみる必要があります。

数年前ですが、「スプラウトが健康に良い」というニュースがTVでやっており、「毎日食べています」という方がインタビューに答えていらっしゃいました。

当然、こういった健康に良いとされる食品を積極的に取り入れることは素晴らしいと思いますが、その前に、

「たんぱく質は足りているのか?」

「各種ビタミン・ミネラルは不足していないのか?」

「そもそもトランス脂肪酸などを摂取しないようにしているのか?」

「睡眠の質は高いのか?」

などなど、

やるべきことは多くあります。

これらの日常的な健康習慣に加えて「スプラウト」であれば良いのですが、日常は適当だけど「スプラウト」は食べるだと本末転倒だということですね。

まずは4つの項目で一つずつでも「やること」を決めて実践していけると良いのではないかと思います。

そして、わからない事はすぐに専門家に聞くようにしましょう。

参考になっていれば幸いです。