”嫌な記憶を消す方法”とは!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

3月3日(金)のテーマは「”嫌な記憶を消す方法”とは!?」です。

昨日は「嫌な記憶とストレス」について記しました。

・ストレスの大元となる「嫌な記憶」はエピソード記憶や反復記憶といった「長期記憶」になりやすいため頭に残りやすい

といった内容でしたが、今回はその続きを少しばかり。。

「嫌な記憶を消す方法」は以下です。

・夢中になれることをする
→何かに夢中になっているときは嫌なことは忘れられます。

・リズミカルな運動をする
→ウォーキングやダンスなどリズミカルな運動をしているときは嫌なことを忘れられます。
※ガムをかむことも広い意味でのリズミカルな運動と言えます。

・嫌な記憶を思い出し始めたら、断ち切る一言を決めておく
→嫌な記憶が出てきたら、「ま、いっか」や「どーでもいーや」など断ち切る一言を口に出して言う。
※大前研一さんは「死ねっ」というそうです。。笑

・嫌な記憶を思い出し始めたら、好きな曲を頭の中でガンガン流す
→できれば声に出して歌うとなお効果があります。

・新しい記憶をどんどん入れる
→嫌な記憶と新しい記憶を置き換える。

などなどですね。

嫌な記憶は最後まで思い出さずに、途中で断ち切る、反復しない、が原則です。

そのうえで新しい楽しい記憶をどんどん入れていくのがベストですね。

他人や過去は気にせずに自分と未来に注力していきたいですね(^^)