”痛み”に”自分から会いに行かないこと”が大事!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

2月26日(日)のテーマは「”痛み”に”自分から会いに行かないこと”が大事!?」です。
※日曜日はプライベートな内容です

あっという間に2月が終わろうとしていますね(^^)

これで2/12が終わりますので、これを6回繰り返したら今年も終わりです。

「うかうかしていられないぞ」という気持ちと「焦らず地道に行こう」という気持ちと半々くらいですが、少しずつでも前に進んでいきたいですね(^^)

さて、そんな今日は日曜日なので今週感じたことを少しばかり。。

季節の変わり目になると「急な痛み」を訴える方が増えます。

もちろん外的な要因が多いのですが、内的な要因も関わってきていると感じます。

心と身体は繋がっているため、心の状態が身体に影響を与えるのはごくごく自然なことです。

なので、「メンタル」が明らかに不調な方は「急な痛み」も出やすいですし、「痛み」もとれにくい傾向があります。

これは「痛みの認知行動療法」の中にある、、

「③心のフィルター:悪い部分の情報だけ取り入れる」

「④マイナス化思考:”今日はたまたま良かっただけ”と、良い情報をマイナス化する」

「⑦感情的決めつけ:否定的な感情によって現実を決めてしまう」

「⑨レッテル貼り:極端に抽象化して、全否定する」

などなどが当てはまりやすくなるためだと考えられます。

「痛み」との付き合い方の基本は「自分から会いに行かないこと」です。

イヤな先輩との付き合い方に似てますね。笑

「痛み」が会いに来た時だけうまく交わす、もしくは会いに来ないように予防することが基本ということです。

そんな事を考えた1週間でした(^^)