”花粉症対策”の番外編は◯◯!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

2月23日(木)のテーマは「”花粉症対策”の番外編は◯◯!?」です。

今週は「花粉症」について連続的に記しています。

・日本人の4分の1は花粉症!?
・花粉症の原因
・花粉症に伴う頭痛の原因
・花粉症対策まとめ

などなどを記してきました。

今日は昨日に記した花粉症の番外編を記していこうと思います。

「花粉症対策」の番外編は以下です。

「鼻水をかまない・すすらないで30分ほど我慢する」

です。。笑

これは実際に自分が実践している方法です。

これをすると鼻水は止まるので、特に薬などを服用せずにすんでいる状態ですね。

具体的には、以下のような流れで行います。

→くしゃみなどが数回出る
→鼻の中にたまった鼻水をかまない&すすらないで口呼吸をする
→鼻から出てきてしまった部分だけティッシュでふき取る
→鼻水出っ放しではさすがにみっともないので、マスクをして30分ほど我慢する

といった感じです。

これをすることで昨日に記した②花粉の取り込む量を減らすと③花粉に対する免疫を高めるが実行されるのではないかと推測しています。

②に関しては、鼻が詰まっている状態なのでこれ以上鼻から花粉が入る余地がなくなります。

③に関しては、一定時間花粉を鼻の中に入れておくことで、花粉に対する免疫が出来てくるのではないかという完全な自論で理解しています。。笑

完全に自論なのでなんの根拠もありませんが、気になる方は「番外編」も実行してみると良いのではないかと思います。。笑