”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.316

こんにちは。 

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。 
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください 

2月18日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.316」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「毎年この時期〜春先にかけて体調を崩してしまいます。せっかく暖かくなってきて良い季節なので気持ちよく過ごしたいです。この時期に体調を崩しやすい原因はなんなのでしょうか?」

今の時期から、春先の暖かい時期にかけて、体調を崩す方は非常に多いです。

昔から今の時期~春先にかけてが、一番精神的に不安定になりやすい時期だと言われています。

昔の人はこの時期を、「木の芽時(このめどき)」と呼んで、いつも以上に健康に注意するようにしていたそうです。

毎年この時期が一番体調がすぐれないという方も多いですね。

この時期が精神的に一番不安定になりやすい主な理由は以下です。

・激しい寒暖差

・激しい天候の移り変わり

・年度末による多忙

・生活スタイルの変化

などなどです。

激しい寒暖差や気候の変化によって「自律神経が乱れる」ことが大きく影響していると考えられます。

「自律神経を整える」には、、

・質の高い睡眠をとる

・リズミカルな有酸素運動

・マインドフルネスなどの呼吸を整える方法をする

・アロマオイルなどを嗅ぐ

などなどが有効です。

これに加えて、春先特有の花粉症もありますので、花粉症の対策もできるとより良いと思います。

参考になっていれば幸いです。