”バイオフィリア”を満たしたくなる天候に感謝!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

2月5日(日)のテーマは「”バイオフィリア”を満たしたくなる天候に感謝!」です。
※日曜日はプライベートな内容です

今日も快晴で非常に気持ちの良い天気ですね(^^)

昨日が立春でしたので、暦の上では春になりました。

1年のうちで1番寒い大寒から立春の時期を乗り越えた事は大きいですね。

ここからはより活動的になっていけると良いのではないかと思います。

かく言う、私も今日のような天気の良い日は、緑の多い公園に行きたくなります。

子供たちとサンドイッチでも買ってピクニックしながらのんびり過ごせたらいいですね。

こんなことを考えてしまうのは「バイオフィリア」という人間の本能が関わっているかも知れません。

「バイオフィリア」とは、、

「人間の脳には、自然との触れ合いを求める欲望が備わっている」

という考え方のことです。

我々が現代的な生活をし始めたのはここ100年位の話ですので、それ以前の人間の本能として自然を求めると言うのは、ごくごく当たり前のことだと思います。

そんな本能にあらがわずに、むしろ満たしてあげる方向に行動していけると良いのかもしれませんね。

「バイオフィリアを満たす方法」は、、

①太陽に光を浴びる

②森林浴

③観葉植物を部屋に置く

④自然音を聞く

⑤自然の香りを嗅ぐ(アロマオイルなど)

⑥自然の写真や映像などを見る

などなど、と言われています。

少し意識して実行していこうかなと思います。