”脳”を騙して”痩せ続ける”ための方法

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

1月18日(水)のテーマは「”脳”を騙して”痩せ続ける”ための方法」です。

昨日は「快眠ダイエット」について記しました。

睡眠不足になることで食欲が暴走するため、睡眠不足はダイエットの大敵!という内容でしたが、やはり、「食欲の暴走」をいかに抑えるかがダイエットの大きなポイントになるかと思います。

しかし、もう一方で注意しておきたいのが、、

「過度なカロリー制限を続けると逆に痩せにくくなる点」

です。

これは、カロリーが少ないことに脳が反応してホルモンの調整を行うからと言われています。

要は、摂取カロリーが少ないため「危機的状況だ!」と「脳」が反応して、「省エネモード」に切り替えるということですね。

これを防ぐためには「脳」をだます必要があります。

「脳」に「ホルモンの調整しなくて大丈夫」と思わせる必要があるということなのですが、この「脳をだます」ために有効なのが、、

「チートデイ」

です。

「チートデイ」とは、、

好きなものを好きなだけ食べる日

のことです。

定期的な「チートデイ」を作ることで、「脳」に「危機的状況ではない」と思わせることが出来ます。

そうすることで「ホルモン調整の必要なし」という流れを意図的に作るということですね。

当然、毎日「チートデイ」だと確実に太ります。。笑

「チートデイ」のタイミングとしては「14~20日に1回」くらいが適当と言われています。

個人差は大いにあると思いますので、まずは「週1回」くらいからはじめて、体重の減少幅を見ながら「2週間に1回」まで伸ばしていけると良いかと思います。