”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.310

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

1月7日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.310」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「運動不足を自覚しているのですが、何から始めれば良いかわかりません。どのような運動から始めれば良いでしょうか?」

長引いた自粛生活の影響で運動不足を懸念されている方は非常に多いと思います。

また、今の時期は年間を通して一番寒い時期ですので運動をするために外に出るのが億劫になる方も増えてしまいます。

ただ、運動不足は万病の元ですので優先的に解消した方が良いですね。

基本的には、

→身体を正しく動かす

→その動きを強化する

→その動きを長い時間出来るようにする

という流れで行っていくのが良いと思います。

なので、

→柔軟性、関節の可動域、定位置、運動連鎖などの改善

→筋力アップ

→筋持久力アップ

という順番になります。

いきなり「筋トレ」だと「痛み」の原因になりかねませんので、まずはストレッチや機能的なトレーニング(身体の正しい使い方)から始めていくということですね。

部位別に見ていくと、

「足指」「足首」「股関節」「胸椎・胸郭」

をまずはしっかりと整えて動きを改善していきましょう。

それぞれ1種目ずつでもストレッチしてあげるとGOODです(^^)

参考になっていれば幸いです。