”食べ過ぎ飲み過ぎ”のリカバリーを忘れずに!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
※お正月休み期間中(1月3日まで、4日から通常営業)のご連絡は公式LINEまたはネット予約をご利用下さい(^^)

1月3日(火)のテーマは「”食べ過ぎ飲み過ぎ”のリカバリーを忘れずに!」です。

あっという間に2023年も3日目ですね(^^)

天気が良く家のベランダから富士山がよく見える気持ちの良い朝を迎えられている事を嬉しく思います。

年末年始で食べ過ぎ飲み過ぎの方も多いと思いますので、少しずつリカバリーを進めて行きましょう(^^)

食べ過ぎ飲み過ぎのリカバリーを考える上で押さえておきたいのが、、

「人間の身体を一つの工場として考える」

という考え方です。

人間工場の業務内容として、、

①消化と吸収(食べ物を消化して、栄養を吸収する)

②代謝(吸収した栄養を血肉に変換する)

③排泄(余ったものを体外へ排泄する)

上記3つがあり、この3つの仕事を8時間単位で分担して行っているという考え方があります。

①消化と吸収 → 12:00~20:00

②代謝 → 20:00~4:00

③排泄 → 4:00~12:00

これらの仕事が円滑の回っていればOKということですね。

この仕事を行う社員が「体内酵素」です。

この「体内酵素」が上記の3つの仕事をしてくれるわけなのですが、「体内酵素」は加齢とともに減っていくと言われてきます。

分かりやすく考えると、年を重ねるごとに毎年一人ずつ退社していくイメージですね。

もともと生まれた時に100人社員(体内酵素)がいたとすると、20年後(二十歳の時)には80人になっているイメージです。

40歳になった頃には60人になっていますので、食べ過ぎ飲み過ぎの対応に追われるのは人手不足で辛くなってくるということですね(>_<)

食べ過ぎ飲み過ぎの場合は①が多過ぎた状態ですので、②③の時間をしっかりと確保してあげる必要があります。

こう考えるとリカバリー方法が何となく見えてくると思いますね、

年末年始期間中に食べ過ぎ飲み過ぎがあった方はしっかりとリカバリーしましょう(^^)