”感情システム”から2023年にやるべき事を考える!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
※お正月休み期間中(1月3日まで、4日から通常営業)のご連絡は公式LINEまたはネット予約をご利用下さい(^^)

1月2日(月)のテーマは「”感情システム”から2023年にやるべき事を考える!?」です。

新年2日目で御座います(^^)

天気も良く気持ちの良いお正月ですね。

年末年始も過ぎてしまえば日常ですので、この期間にいかに継続できる日常の変化を加えられたかが重要だと思います。

「日常しか勝たん」ですので、日常にフォーカスしていけると良いのではないかと思います。

さて、そんな今日は「感情システム」について記して行きます。

以前にも何度か記したことがありますが、人間は「3つの感情システム」が作動していると言われています。

「感情」と「ホルモン」の関係性から、人の心の動きを3種類に分類すると以下のようになります。

①興奮 : 「喜び・快楽など」、ドーパミンで制御される

②満足 : 「安らぎ・親切心など」、オキシトシンなどで制御される

③脅威 : 「不安・警戒など」、アドレナリンやコルチゾールで制御される

未来への不安などに感情が支配されてしまうと③脅威の感情システムしか作動しません。

そうなるとバランスが偏ってしまい不安の負の連鎖が始まってしまいますので、

①興奮と②満足の感情システム

を作動させることで「ホルモンバランスが整う」と考えることが出来ますね。

2023年は喜びや快楽などの興奮体験と安らぎや親切心などの満足体験をより多くしていけるように計画していけると良いのではないかと思います。