”心小休”でこころの休憩を!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

12月26日(月)のテーマは「”心小休”でこころの休憩を!」です。

クリスマスも終わっていよいよ年末モードですね。

かまぼこが高騰する前にゲットしたいところですね。笑

当店の営業も残すところあと1日。

思い残すことのないようにしっかりとやり切りたいと思います。

毎年この時期になると、、

「”心小休”」

の重要性を感じます。

深呼吸ではなく「”心小休”」ですね。

呼吸を整えて心を少し休める時間も時には必要です。

どうしても常に何かしらを考えてしまう癖がありますので、妻からも注意される事があるくらいです。笑

あえて、何もしない時間を数時間確保して身体だけでなく心のお休みを取ることも年末の間に一回くらいはしたいですね。

コロナ禍の影響がいったん落ち着いてきたように感じている方が多いと思いますが、水面下ではまだ続いています。

この期間中はさまざまな生活様式の変化や各種対応に追われた日々で、多くの方が「変化」に適応する模範的な動きを余儀なくされました。

「~であるべき!」

のプレッシャーを今までの人生で感じたことのないレベルで感じましたね。

こうした模範的な行動を強いられた後は、反動で堕落した行動をとりたくなる方が増えます。

これがいわゆる「モラル・ライセンシング」ですね。

「”心小休”」は「モラル・ライセンシング」対策にも有効ですので、その意味でも「何もしない贅沢な時間」を積極的に作っていければと思います。