”肩まわり”の柔軟性の目安は〇〇!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

12月21日(水)のテーマは「”肩まわり”の柔軟性の目安は〇〇!?」です。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね(>_<)。。

朝はマイナスになってきましたので、いよいよ本格的な冬です。

寒くなると肩をすくむ動きが自然と増えますので、肩こりを訴える方が増えます。

そんなこんなで今日は「肩まわりの柔軟性」について少しばかり。。

「肩まわりの柔軟性」を見る際に良く用いられるのが、、

「バックスクラッチ」

です。

「バックスクラッチ」とは、、

片腕を上から、逆の腕を下から回し、背中で手と手がつくかを見る動作テスト

です。

目安としましては、、

○ → 指と指がつく

△ → 握手できるくらいがっちり手が組める(ルーズ)

× → 指と指がつかない

という感じです。

若干ややこしいのが、がっちり手が組める状態ですとルーズすぎてしまう点です。

指と指がつく程度がちょうど良い張力バランスということですね。

まずは「バックスクラッチ」が出来るかどうかを確認するところから始めてみましょう。