身体をより良くするための基本となる考え方

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

12月20日(火)のテーマは「身体をより良くするための基本となる考え方」です。

昨日は「HOPS(ホップス)」について記しました。

HOPS(ホップス)とは、、

アスレティックトレーナーの方々がクライアントのケガの状態を把握するための手順のことで、

H → History 問診
O → Obsarvation 視診
P → Palpation 触診
S → Special Test 整形外科的検査

これを行うことで、高い確率でクライアントのケガの状態を把握し適確な処置や指示を行う、といったところまで記したかと思います。

この考え方は本質だと感じています。

当然、医師ではありませんので診断は出来ませんが、評価という形で上記のことを正しく行う事が大事ですね。

そして、一番大事なのがHOPSをした後の結果に基づいた的確な処置やアドバイスです。

当たり前のことを言っているようですが、ここの基本を忘れてはいけないと思います。

間違ってもSpecial Testと同意の手技のみだけで満足してしまってはいけないということですね。

自分はここを大切に基本を忘れずに鍛錬し続けて行こうと思います。