”コミュニティ”の大切さ

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

12月13日(火)のテーマは「”コミュニティ”の大切さ」です。

先日は「人間関係」について記しました。

・人間関係が悪いと死亡率が50%も上がる

・人間は異常に孤独に弱い

・一旦「孤独」になると負の循環が起こりやすくなる

・孤独になりそうな時ほど、積極的に人に会いに行ったり、誘いを断らないことが必要

といったところまで記したかと思います。

「孤独」の負の連鎖を断ち切るためには、複数のコミュニティに属することが有効と言われています。

・家族コミュニティ

・友達コミュニティ

・仕事仲間コミュニティ

・趣味コミュニティ

などなど、複数のコミュニティの属することで「孤独」を感じなくて済むということですね。

多くの方に見られるのが「仕事コミュニティしかない」という状態です。

こうなってしまうと仕事を定年したと同時に「孤独」になってしまう可能性が高まってしまいます。

なるべく多くのコミュニティに属しておくことが、、

「老後を含めた人生を楽しく健康に過ごすため」

に必要ということですね。

自分が中心のコミュニティもそうですが、自分以外が中心のコミュニティにも積極的に踏み込んでいきたいですね。