″バランス能力″の重要性を復習しよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

12月5日(月)のテーマは「″バランス能力″の重要性を復習しよう!」です。 

いよいよ本日の夜、運命の一戦が行われますね(^^)    

寝不足必須な時間帯ですが、1年に一回あるかないかの夜更かしを楽しみたいところです。 

盛大に応援したいと思います。 

さて、そんな今回は「平衡性の重要性」について復習していきます。 

「体力」には、 

「行動体力」と「防衛体力」 

があり、そのうちの「行動体力」は大きく以下の6つに分類されます。 

①筋力 ②パワー ③持久力(スタミナ) ④バランス(平衡性) ⑤アジリティ(俊敏性) ⑥柔軟性 

この6つの中で優先的に向上させたいものは「⑥柔軟性」ですが、「④バランス(平衡性)」もとても重要です。 

「普段の生活を楽にする」という観点で見ると、 

・転倒などによるケガの予防 
・階段上り下り 
・片足立ちになる動作(ズボンの脱ぎ履きなど) 

などなど、いざという時の保険的な意味合いと普段のふとした動作の補強に役立ちます。 

特に「ケガ予防」は年齢を重ねるごとに重要性が増しますので、定期的に鍛えておきたいですね(^^)