”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.306

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

12月3日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.306」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「最近、目の疲れを感じることが多くなってきました。何か良い対策はありますか?」

目の疲れを感じている方は多くいらっしゃいます。

昨今のスマホ社会でより目の疲れを訴える方が増えている印象ですね。

スマホを見始めると止まらないという方は多いと思います。

「目のケア」を考える際には「日常」と「栄養」の二つの側面からアプローチ出来ると良いと思います。

「日常」のアプローチは以下です。

・長時間パソコンやスマホなどを見る場合は、一時間に一回10分程度の休憩を取る

・球技などのスポーツをして動体視力を鍛える

・定期的に遠くを見るクセをつける

・濡れタオルを1分ほど電子レンジで温めたものを目に当てて温める

・首の付け根の筋を緩める
→テニスボール2つを固定したものを首の付け根(耳の後ろ辺り)にあてて、仰向けに寝て1分間キープ

続いて、「栄養面」での「目のケア方法」は以下です。

・あわび、サザエ など
→タウリン、亜鉛、ビタミンA、などの効果により「肝機能向上+網膜を正常に保つ」

・ほうれん草、かぼちゃ
→ルテインの効果によって眼精疲労の回復

・ブルーベリー、カシス
→アントシアニンの効果により「網膜の細胞の酸化を抑える」
→ワイルドブルーベリーの方が効果が高い

などが有効とされています。

身体のケアはしっかりと行なっていても、意外と「目のケア」は見過ごしがちです。

この機会に一度「目のケア」を日常の健康習慣の中に取り入れてみると良いのではないかと思います。

参考になっていれば幸いです。