″カタルシス効果″について

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

12月2日(金)のテーマは「″カタルシス効果″について」です。

今朝のW杯日本対スペイン戦の興奮冷めやらぬ状況ですね(^^)

高低差が激しすぎて耳がキーンとなりそうですが、次に繋がったことに大きな意味がある試合だったと思います。

引き続き応援しましょう!

さて、今週は「精神的疲労」について連続的に記しています。

「マインドフルネス」→「バイオフィリア」と来ましたので、最終日の今日は「カタルシス効果」について記していきます。

「誰かに話を聞いてもらうだけですっきりする」

という経験がある方は多いと思います。

これは「カタルシス効果」と呼ばれるもので、心の内にあるさまざまな不安やイライラ、苦悩や怒り等の感情を言葉にして表現すると、その苦痛が解消され、安堵感や安定感を得ることができるというものです。

精神分析の用語では、「カタルシス効果」は「心の浄化作用」と表現されることもあるそうです。

心の中にあるもやもやを言葉にして出すことで「浄化される」という表現はしっくりきますね。

これは、、

・仲の良い友達に話を聞いてもらう

・親に話を聞いてもらう

・話を聞いてくれるサービスを利用する

などなど、さまざまな方法があると思います。

年末に向けて忘年会なども増えますが、気の合う仲間と語らう時間や普段会う機会の少ない方と話す時間など、「話すチャンス」が増える時期ですね。

この機会に積極的に話す機会を作ってカタルシス効果で心の浄化をしてみると良いかも知れません(^^)