”人間”は”自然の一部”で”相互依存”!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

12月1日(木)のテーマは「”人間”は”自然の一部”で”相互依存”!?」です。

今日から12月ですね(^^)

一気に冬空になり、寒さが一段階進むようですが2022年ラストスパートを頑張りたいところです。

当店は12月6日で開業8周年を迎えます(^^)

いよいよ9年目に突入!区切りの10年が見えてきました。

ここまで続けて来れたのもご愛顧頂いている皆さまのおかげですので、感謝の気持ちを忘れずにこれからも鍛錬を続けていく所存です。

今後とも宜しくお願い致します(^^)

さて、先日は「バイオフィリア」について記しました。

「バイオフィリア」とは、、

「人間の脳には、自然との触れ合いを求める欲望が備わっている」

という考え方のこと、といったところまで記しました。

今日は「バイオフィリア」の健康効果について記していきます。

「バイオフィリア」の健康効果は以下です。

・ストレス軽減

・腸内環境に良い影響を与える(森林浴の場合)

・自律神経が整う

・睡眠の質が上がる

などなどです。

自然とのふれあいを増やすだけで、これだけの効果が得られるとなるとやらない手はないですね。

意外なのは「腸内環境にも良い影響を与える」という点です。

これは森林浴を行った場合ですが、大気に含まれる細菌が腸内環境に良い影響を与えてくれるそうです。

そう考えると人間は自然と共存しているということが明確にわかりますね。

自然に含まれる細菌が体内にも良い影響を与えるということは、ある意味で相互依存の関係と言えると思います。

やはり自然は大事ですね。

定期的に自然と触れ合う時間を作っていけると良いと思います。