”ストレスと胸椎の関係性”と”改善方法”について

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

11月25日(金)のテーマは「”ストレスと胸椎の関係性”と”改善方法”について」です。

今週は身体改善の優先順位について連続的に記しています。

「足趾」→「足首」→「股関節」と来ましたので、最終日の今日は「胸椎・胸郭」について記していきます。

現代のストレス社会において”ストレス”が原因で”背中がはる”ということかあります。

これはどういうメカニズムかと言いますと、、

→ストレスがかかる

→交感神経が優位になる

→背中(胸椎の辺り)は交感神経に支配されているため、そこからの信号が多くなる

→信号が多くなると自己防衛反応で、その付近の筋を硬くして信号を弱めようとする

→背中が張る

という流れです。

これは内臓の異変などでも起こると言われています。

例えば、胃の痛みが続くと、胃につながっている神経が出ている背中の辺りの筋肉がかたくなったりします。

これも上記と同じ原理ですね。

過度なストレスがかかる方は「背中のハリのケア」として「胸椎~胸郭のストレッチ」も定期的にしてあげられると良いと思います。

簡易的なストレッチは以下です。

①バスタオルを用意する

②バスタオルを丸めて横一文字に置く

③バスタオルが胸椎に横一文字に当たるように仰向けで寝てバンザイする

④1分間キープ

です。

気になる方は日々の習慣に取り入れていきましょう。