”足趾”改善のポイントは〇〇!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

11月22日(火)のテーマは「”足趾”改善のポイントは〇〇!?」です。

先日は身体改善の優先順位について記しました。

簡易的に復習しますと、、

→柔軟性、関節の可動域、定位置、運動連鎖などの改善

→筋力アップ

→筋持久力アップ

という順番に改善していくとGOODとなります。

いきなり「筋トレ」だと「痛み」の原因になりかねないので、まずはストレッチや機能的なトレーニング(身体の正しい使い方)から始めていくというところまで記したと思いますが、部位別に見ていくと「足趾」「足首」「股関節」「胸椎・胸郭」をまずはしっかりと整えて動きを改善していきたいところです。

今日はこのうち「足趾」について記していきます。

「足趾」の動きを改善するには、

・足趾のコントロール
・母趾の出力
・普段の靴や履き方

などがキーワードになってきます。

これらを改善するエクササイズを習慣的に行うことと、普段よく履く靴(履き物)を適切にすることが大事です。

具体的にどのようなエクササイズが有効かと言いますと、、

→長細く丸めたタオルを母趾と人差し指の間に縦に置く

→そのタオルの先端を母趾~人差し指~中指辺りでつかむ

→そのままの状態で足首を背屈してタオルを持ち上げる

といった感じです。

上記のような動きをしてあげると「横アーチ」が形成されるため足趾に対しても効果があると考えられます。

気になる方は習慣的に実行していきましょう。