身体改善の優先順位は〇〇!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

11月21日(月)のテーマは「身体改善の優先順位は〇〇!?」です。

今日もあいにくの雨ですね〜。

午後には晴れる予報ですので、それに期待したいところです(^^)

さて、寒くなってくると運動不足になりがちです。

併せて長引いた外出自粛の影響もあり、運動不足を懸念されている方も多いと思います。

基本的には、

→身体を正しく動かす

→その動きを強化する

→その動きを長い時間出来るようにする

という流れで行っていくのが良いと思います。

なので、身体改善の優先順位を考えると、

→柔軟性、関節の可動域、定位置、運動連鎖などの改善

→筋力アップ

→筋持久力アップ

という順番になります。

いきなり「筋トレ」だと「痛み」の原因になりかねないので、まずはストレッチや機能的なトレーニング(身体の正しい使い方)から始めていくということですね。

部位別に見ていくと、

「足趾」「足首」「股関節」「胸椎・胸郭」

をまずはしっかりと整えて動きを改善していきましょう。

それぞれ1種目ずつでもストレッチしてあげるとGOODです(^^)

運動不足にならないように運動習慣を獲得していきたいですね。