寒さが増してきた今こそ気をつけたいのは〇〇!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

11月18日(金)のテーマは「寒さが増してきた今こそ気をつけたいのは〇〇!?」です。

今週に入ってからもう一段階寒さが増しましたね。

この繰り返しで徐々に寒さが増していくものと思われます。

急に寒くなると、「血管系の疾患」が増えます。

気温が低下することによって血管が収縮して血圧が上昇しやすくなることが一因と言われています。

血管系の疾患を大きく分けると、

「血管が詰まるタイプ」と「血管が破裂するタイプ」

に分かれます。

これが「脳」で起こるのか「心臓」で起こるのかで症状が変わってくるという感じですね。

このうち「脳」の血管障害は以下です。

・「血管が破裂するタイプ」 → くも膜下出血、脳出血

・「血管が詰まるタイプ」 → 脳梗塞、一過性脳虚血発作

どこの血管が詰まるかによって症状が変わってきますが、一般的には片側がマヒしたり、ろれつが回らなくなったりします。

年間での死者数は「約11万人」、要介護要因は全体で第2位となっています。

これがこれから寒くなってくる時期に増えてくると考えると、血管のケアを今一度見直しておかねば!と思いますね。

まずは血管のケアをしっかりと実行していきましょう。