”希望”を持って前を向いて!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

11月13日(日)のテーマは「”希望”を持って前を向いて!」です。
※毎週日曜日はプライベートな内容です

いよいよ明日は「埼玉県民の日」ですね(^^)

埼玉県民のみ休みという少し優越感を感じる日ですが、今日はお隣の「茨城県民の日」のようです。

それぞれの都道府県で「民の日」があるのかな〜と思ったら、どうやら半分くらい(42都道府県のうち半分くらい)みたいです。

そう考えるとちょっと得した気分ですね(^^)

埼玉県民で良かった〜と思える貴重な瞬間だと思います笑

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベートな内容を少しばかり。

少しずつ緩和ムードが定着して、国内のエンタメが活況のようです。

ディズニーシーでは2年以上ぶりに夜のショーが再開されて、より賑わいを増しているとのこと。

コロナ禍が始まってからもう少しで三年が経ちますので、その長さにため息をついた方は多いと思います。

流行が始まった当初は明るい見通しが見えずに希望を失っていたと思いますが、ようやく明るい見通しが立ってきたのかなと感じます。

「希望」とは、、

未来に対する期待。将来の明るい見通し。

のことを言います。

少し前の状況では「未来に対する期待」ではなく「未来に対する漠然とした不安」「明るい見通し」ではなく「暗い見通し」を持ってしまうことが多かったため「希望が持てなかった」ですよね。

「人間の幸せ」 = 「愛のある生活の中で、希望を持って生きられること」

という竹内昌彦さんの言葉が好きなのですが、この言葉に当てはめると、、

「希望を持てない」 = 「幸せではない」

ということになってしまいます。

幸せになりたくない方はいないと思うので、そうならないためには、今”不安なこと”や”暗い見通しのあること”を早い段階で「希望」に変換しておく必要があるということですね。

少しずつ明るい見通しが見えてきたこの機会に「現在、不安に思っていること」を書き出し、それを「将来の期待」や「明るい見通し」に変換するという”思考の整理”、”思考の大掃除”を行ってみると良いかもしれませんね(^^)

そんなことを感じた1週間でした。