日常を楽にするためにするべきトレーニングは〇〇!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

10月11日(火)のテーマは「日常を楽にするためにするべきトレーニングは〇〇!?」です。

先日記した通り、「体力」には「行動体力」と「防衛体力」があり、そのうちの「行動体力」は大きく以下の6つに分類されます。

①筋力 ②パワー ③持久力(スタミナ) ④バランス(平衡性) ⑤アジリティ(俊敏性) ⑥柔軟性

この6つの中で「⑥柔軟性」がケガや痛みの予防の観点で重要な旨を先日記しました。

日常にフォーカスした際に「⑥柔軟性」以外に必要な要素を考えると、、

「①筋力」

「③持久力(スタミナ)」

「④バランス(平衡性)」

などなどが向上していると、楽に日常生活が送れる可能性が高まりますね。

まず「①筋力」。

特段、上肢でめちゃくちゃ重いものを持ち上げる必要はありませんが、下肢に関しては常に体重を支えていますので「筋力」があった方が楽です。

当店のトレーニングコースでは下肢の筋力を重点的に鍛えていきます。

その結果、

「普段の通勤時のちょっとした走り出しが楽になった」

「掃除の際のしゃがむ動作が楽になった」

「階段の登り降りが辛くなくなった」

などなど、嬉しいお言葉を頂戴しております。

やはり、普段から使う下肢の筋力はトレーニングする優先順位としては高いということですね。