”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.298

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

10月8日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.298」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「急に寒くなったり、台風が来たり、寒暖差や気圧の変化で身体が疲れている気がします。疲労を回復するためにやるべき事はありますか?」

今の時期に疲労を感じている方は多いです。

今年の夏は非常に暑かったこともあり、そこで蓄積した疲労が少し涼しくなった今の時期に出て来たりします。

「疲労」には大きく分けて以下の二つの種類があります。

①肉体的疲労

②精神的疲労

それぞれ違った原因で起こるためそれぞれやるべき事が違ってきますのでそれぞれへの対処が必要です。

①肉体的疲労の場合は、、

・血流の改善

・ビタミンB群の摂取

・糖質の摂取

などが有効です。

②精神的疲労の場合は、、

・気分転換

・バイオフィリアを満たす(森林浴など)

・マインドフルネス

などが有効です。

今は夏の疲れで①、長引くコロナ騒動での精神的疲労で②がたまっているというダブルパンチを食らっている方が多いかと思いますが、幸い季節は秋になりつつあります

過ごしやすい気温+紅葉と徐々に行動しやすい環境になっていきますので、そうした自然を見に行くことも①②の疲労を軽減することに役立ちます。

草木などの自然と共に徐々に動き出していきたいですね。

参考になっていれば幸いです。