適正体重→筋肉量&体脂肪!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

9月21日(水)のテーマは「適正体重→筋肉量&体脂肪!?」です。

先日は「肥満を解消する際の目安」について記しました。

・「BMI(体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))」は太りすぎかどうかを判定する指標の一つ

・理想的な数値は「22」とされているが、最も死亡率が低いBMIは「女性 = 23~24.9」「男性 = 25~26.9」

といったところまで記したかと思います。

今日はこの続きを少しばかり。。

「BMI」は身長と体重のみで割りだされる数値なので、重要なあの要素が抜けています。

それは、、

「筋肉量」

です。

同じ「BMI」でも「筋肉量」が低いと死亡率が25~50%も上がるなんていうデータも出ているので、まとめますと、

女性 = 22~24.9 

男性 = 22~26.9 

の「BMI」で体調の良いところを適正体重とした上で、しっかりと筋肉がある状態がベストということです。

体重だけに囚われずに筋肉量にも着目することで、より良い身体の状態が手に入るということですね。

この筋肉量と共に見ておきたいのが「体脂肪率」です。

目安は、、

・男性は体脂肪率15%以下

・女性は体脂肪率22%以下

です。

まずはBMIを用いた適正体重、そして筋肉量と体脂肪率を整えていけると慢性炎症の少ないボディに近づくという事ですね。

気になる方はこれらの数値を参考にベストボディを目指せると良いと思います(^^)