”たんぱく質摂取”は1日にしてならず!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”たんぱく質摂取”は1日にしてならず!?」です。

先日は「たんぱく質の摂取量」について復習的な内容を記しました。

・たんぱく質の一日の摂取量目安は「体重1kg/1g/日」

・運動量の多い方のたんぱく質の一日の摂取量目安は「体重1kg/1.5~2g/日」

・運動量の多い生活をしている、平均体重よりも重い、一日3食食べていない、場合は通常の食事のみではたんぱく質が足りていない可能性が高い

・たんぱく質は身体を作る材料ですので、これが足りないとなると毎日生まれ変わっている細胞は劣化したものになる

といったところまで記したかと思います。

ここで気になるのが「どれくらいの運動」をしたらたんぱく質摂取量を増やすべきなのか?だと思います。

運動量の目安はMetsやEXなどもありますが、細かい計算は置いておいて「身体を使う仕事や趣味スポーツもしくはトレーニングをしているかどうか」でよいかと思います。

身体を使う仕事や趣味スポーツもしくはトレーニングを週1回しているのであれば「1.25g/日」、週2回で「1,5g/日」、週3回以上で「2g/日」くらいが目安です。

体重×1gを超える方は相対的に通常の3食の食事みでは足りていない可能性が高いので、より意識してたんぱく質を取るかサプリメントで補いと良いでしょう。

ちなみに「運動した時のみたんぱく質を多めにとる」のではなく、「運動をした後3日間くらいはたんぱく質を多めにとった方が良い」と言われています。

これは筋繊維が損傷してから回復するまでの期間(48~72時間)と関わっています。

この期間を超回復といいますが、この期間中にしっかりとたんぱく質を取り続ける必要があるため運動後2~3日たんぱく質を多めに取り続けるべしということですね。

この機会に自身のたんぱく質摂取量を再確認してみると良いと思います。