”たんぱく質”の摂取量を増やした理由

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”たんぱく質”の摂取量を増やした理由」です。

先日は「たんぱく質の重要性」について復習的な内容を記しました。

先日も記しましたが、たんぱく質の一日の摂取量目安は、

「体重1kg/1g/日」

と言われています。

通常の生活を送っている方であれば上記の目安でOKですが、趣味スポーツを行っていたり、運動量の多い仕事をされている方、アスリートになってくると目安量は大きく異なります。

運動量の多い方のたんぱく質の一日の摂取量目安は、

「体重1kg/1.5~2g/日」

です。

体重が60kgだとすると、一般的な生活の方は「60g」、運動量の多い方は「90~120g」とざっくり1.5倍~2倍違うということですね。

ちなみに、一般的な生活をされている方で平均的な体重であれば、一日3食食べることで目安量の「体重1kg/1g/日」はクリアされていることが多いそうです。

反対に考えると、運動量の多い生活をしている、平均体重よりも重い、一日3食食べていない、場合は通常の食事のみではたんぱく質が足りていない可能性が高いということです。

たんぱく質は身体を作る材料ですので、これが足りないとなると毎日生まれ変わっている細胞は劣化したものになります。

この積み重ねが身体の不調に繋がることは容易に想像が出来ますので、普段の運動量を考慮してたんぱく質の摂取量を増やしたということです。

気になる方はたんぱく質の摂取量を今一度見直していきましょう。