”たんぱく質”の重要性を復習しよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”たんぱく質”の重要性を復習しよう!」です。

今日は気持ちの良い天気ですね(^^)

風もあって過ごしやすかったので、この感じが続いてくれると嬉しいところです。

さて、そんな今日は「たんぱく質」について記していきます。

実はここ最近、たんぱく質の摂取量を増やしております。

たんぱく質の一日の摂取量目安は「体重1kg/1g/日」ですが、「体重1kg/1.5〜2g/日」摂るようにしています。

「栄養」は以下の三つの目的で摂取されます。

①約半年後の身体を作るため → たんぱく質

②今の身体を動かすため → 糖質

③今の身体を調整するため → ビタミン・ミネラル

これらすべてが「過不足なくある状態」で初めて三つの目的が達成されるということですね。

この中でも特に「たんぱく質」は重要です。

身体を構成する要素として重要な役割を果たすだけでなく、カロリーも1gあたり4kcalありますので、エネルギー源としても活躍します。

上記の①を主に担っているうえに②の仕事もするということですね。

身体の約20%はたんぱく質と言われていますが、その20%は内臓や皮膚など人間の身体にとって重要な部位です。

なので、単純に身体を作るというより人間の身体を作る主構成要素と捉えるべきということです。

足りていないと思う方は積極的にたんぱく質の摂取を心がけていきましょう。