”痛みを軽減”したい方向けの”運動”について

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”痛みを軽減”したい方向けの”運動”について」です。

9月に入り、夏休み以前の時間配分に戻った方も多いかと思います。

ここ数週間くらいで急性の痛みを訴える方が増えており、季節の変わり目を感じますね。

急性の痛みが出てしまう方の多くは「身体の一部分が硬い」状態を放置していることが多く、それを解消するための運動をしていない、もしくは何をしたら良いかわからない、ことが多いです。

という事で、今日は「痛みを軽減したい方向けの運動」について記していきます。

「痛みを軽減したい方向けの運動」としては以下の項目が重要です。

①股関節・肩甲骨の柔軟性を維持する

②悪い動きのクセをリセットする習慣をつける

③ストレス解消&睡眠の質を上げるために朝日を浴びる

④足の機能を正常に保つ

①と②はストレッチ、③は睡眠の質を上げるための運動、④は代償動作を減らすための運動、ですね。

これらを習慣的に行う事で痛みのリスクを減らすことが出来ます。

痛みにお悩みの方は上記のような運動を習慣化していきたいですね。