”疲労の種類”を確認しよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”疲労の種類”を確認しよう!」です。

お盆が明けてから夏の終わりの空気に変わってきましたね(^^)

こうなってくると少しずつ夏の疲れが出始めてきます。

夏の疲れは主に9月〜10月に出ますが、夏の暑さへの身体の対応で蓄積された疲労が涼しくなるタイミングで出てくるといったものです。

「疲労」には大きく分けて以下の二つの種類があります。

①肉体的疲労

②精神的疲労

それぞれ違った原因で起こるためそれぞれへの対処が必要です。

①肉体的疲労の場合は、、

・血流の改善

・ビタミンB群の摂取

・糖質の摂取

などが有効です。

②精神的疲労の場合は、、

・気分転換

・バイオフィリアを満たす(森林浴など)

・マインドフルネス

などが有効です。

今は②の精神的疲労がたまっている方が多いかと思いますが、夏の疲れによって①の肉体的疲労も加わってきます。

連休等を利用して身体の疲労をリセットしてみると良いと思います。