”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.291

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.291」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「健康維持のために”運動”を始めていきたいと考えていますが、何から始めたら良いかわかりません。”運動”を始める上での優先順位はありますか?」

健康維持のために”運動”を始めよう!という方は多いと思います。

「運動」をする事で筋力維持や肥満予防、ストレス解消などさまざまなプラス効果が得られますので、是非とも習慣化していく事をおすすめ致します。

「運動」としてまず第一に必要なことは、、

「日常生活の運動量を増やす(日常生活で動く)」

ことです。

ごくごく当たり前のことですが、、

「エスカレータではなく階段を使う」

「ひとつ前の駅で降りて、徒歩で帰宅する」

「電車の中ではあえて立つ」

「スタンディングデスクを使用する」

「自転車で通勤する」

などなど、日常生活での運動量を増やすことで「筋力の低下」や「肥満」を予防することが出来ます。

優先順位で言うと、この次に行うべき「運動」は、、

「趣味としてのスポーツ」

です。

広い視点で「運動」を考えたときに「趣味としてスポーツ」は健康維持のために相当有効です。

なぜかというと、、

・「趣味=楽しいと感じること」なので続けることができる

・明らかに運動量が増える

・チームスポーツであれば「仲間」といった良好な人間関係が生まれる

・個人スポーツであれば自己実現からの自己肯定感の向上や目的が生まれる

などなど、運動をすることの理由がたくさん生まれるからですね。

なにより「人生が楽しく」なります。。笑

では、優先順位の最後に来るものが何かというと、、

「トレーニング」

です。

「トレーニングの優先順位が1番ではないの?」と考えがちですが、よくよく考えてみるとしっくりくるかと思います。

「日常」があって「趣味(スポーツ)」があって、それを楽しむため、より楽に過ごすために「トレーニング」をするということですね。

こう考えると「きつ〜いトレーニング」が必要な方はごくごく一部の方に絞られることがわかります。

あくまで「日常」の動きを楽にするためや「趣味(スポーツ)」を楽しく続けるために「トレーニング」をするというのが、無理なくトレーニングを続けていくためのコツということです。

是非「運動」を習慣化していきましょう!

参考になっていれば幸いです。